【noteリンク】『すずめの戸締まり』は観客に"見られる"ことで紡がれる物語。新海誠のパラフィクション

note.com

『すずめの戸締まり』鑑賞後2時間くらいで書いたやつです。

パラフィクション論にめちゃくちゃハマっていた時期だったので、該当する要素をそのまま羅列しています。

結局、作品本体の感想は書いていない模様。

 

フィクションでありながらも受け手の「心当たり」を掬い上げる例としては良い映画だったと思います。とはいえ『君の名は。』以降の新海作品は以前の作品よりも大衆を意識した要素がチラホラとあり、エンターテイメント性をより高くとした故か演出上おかしい場面がありました。かといって以前の作品がウェルメイドだったのかはさておき。

 

未だに一番好きな新海作品は『雲の向こう、約束の場所』であり、その理由がセカイ系らしさなのか、音楽演出なのか、自分でもちゃんと説明はできません。

災害をテーマとした映画はこれでいったん区切りらしいので、次作からはまたニッチなファン向けに刺さるようなモノを期待しています。世間からのエンターテイメント映画的な評価が広く出てしまったので難しいとは思うけど。